【有楽町駅の授乳室】JR有楽町駅構内のベビー休憩室が綺麗で設備も良かった!オムツ替え台、ミルク用お湯も有り

子育て

山手線の駅のひとつである有楽町駅。

近くにはビックカメラやマルイ等の大きな商業施設が有ります。

もちろん、それらのお店の中にもベビー休憩室は有りますが、なんと最近、JR有楽町駅構内にもベビー休憩室が設置されました。

つまり、有楽町駅から一番近いベビー休憩室は駅改札内にあるのです!

実際に利用してみたので、レビューします。

設備は何があるか

  • 授乳室 個室3ブース
  • 調乳専用 浄水給湯器
  • オムツ交換台 つかまり立ち用1つ
  • オム交換台 ねんね用2つ
  • オムツ専用ゴミ箱
  • ソファー
しろまる
しろまる

これら全てCombiの製品だったよ!赤ちゃん用品では有名なメーカーで安心。

実際に使用してみた(写真有り)

入り口にはNurseryと書かれています。自動ドアが開くとこの様な感じです。

入って正面には水道(ハンドソープ無し)、つかまり立ち用のオムツ替え台があります。

ちゃんと横にオムツ用ゴミ箱もありました。

その左横には調乳用給湯器があります。ミルクも作れます。

入って右側奥にはソファーと荷物置きがあります。ここでミルクをあげたり、休んだりできますね。

その向かいには、ねんね用のオムツ替え台が2つあり、その下にはオムツ用ゴミ箱があります。

入って左奥の方に個室の授乳室があります。

引き扉を開けると、カーテンで仕切られた3つのブースがあります。

ベビーカーごと入れる広さです。ゆったりと授乳できました。

しかし、駅構内ということもあり、電車の通る音がとても響きました。

赤ちゃんが音にびっくりして、少し泣いてしまいました。

しろまる
しろまる

駅ってほんと色んな人がいるので、セキュリティも気になるところ…。

授乳室の引き扉には鍵が付いていました。

中から鍵をかけるとこの様な感じです。

授乳室には3つブースがありますが、入り口に鍵が一つなので、1人でも使用している人がいると他の人は授乳室に入れなくなってしまいます。

そうゆう場合はノックして開けてもらうのか?と疑問に思いました。

また、複数で使用していた場合、途中で退出した人がいたら鍵が開いたままになるので、気になる人は自分で閉めに行かなければなりませんね。

まとめ

実際に使用してみて、とても綺麗で設備も充実しているという印象です。

欲を言えば、電子レンジ・授乳室のブースごとの鍵があるとよりいいなと思いました。

しかし、電車で赤ちゃんが泣き出してしまったり、オムツを替えたいと思った時、有楽町で降りて改札を出ずにすぐに対応できるのはとても便利です!

皆さんも是非、有楽町駅周辺でベビー休憩室を探している際は利用してみてください。

コメント

プロフィール

しろまる

3歳と1歳の年子姉妹を育てているママ。
宅地建物取引士、歯科衛生士、社会福祉士、FP3級の資格を持つ。

しろまるをフォローする
タイトルとURLをコピーしました