1歳4ヵ月の子供と宿泊!子連れに優しいリゾナーレ八ヶ岳の設備とは?【レジデンス棟のお部屋解説】

2021年10月に1歳4ヵ月の娘を連れ、リゾナーレ八ヶ岳に宿泊しました。リゾナーレといえば、星野リゾートの中でもファミリー系に人気です。

特に、リゾナーレ八ヶ岳は小さい子も入れるプールが充実していることもあり、今回の宿泊先に選びました。

選んだお部屋は レジデンステラス付き

リゾナーレ八ヶ岳のゲストルームは、レジデンス棟とホテル棟の2つのタイプに分かれています。

レジデンス棟は2階建ての独立した建物のお部屋で、ピーマン通り沿いに立っています。1階部分はお店が入っています。我々は今回、レジデンス棟のテラスが付いているお部屋を選びました。

このお部屋の難点は、2階のお部屋まで階段で上がらなければならない点です。娘はまだ階段を上ることができず、畳んだベビーカーと娘を抱えて階段を上るのは大変でした。

大きな荷物は受付で預け、スタッフの方が運んでくれました。

お部屋の様子とアメニティ

〇スリッパ

1歳の娘は履くことはありませんでしたが、子供用も用意してくれていました。

〇用意してくれるおもちゃ

子供用にブロックのおもちゃが用意されていました。娘は部屋に入った瞬間、即座にブロックを発見し遊び始めました。

おもちゃはこのブロックのみだったので、暇をつぶすためにお気に入りのおもちゃをいくつか持参することをお勧めします。

〇テラス用シューズとヨガマット

テラスに出るときに履けるサンダルとヨガマットが用意されていました。しかし、我々一家は使用することはありませんでした。広いテラスがあるにも関わらず、全く利用しなかったので正直テラスなしの部屋でよかったと思います・・・。

〇空調と電気スイッチ

空調は一斉管理されているようで、個々の部屋で調節ができないようでした。夜寒く、電気ヒーターをレンタルしました。

〇大きなダイニングテーブル

朝食をお部屋で食べたり、ピーマン通りで夕飯をテイクアウトした際に、このテーブルを利用しました。

しかし、ベビーチェアの用意はなかったので、娘は大人の膝にのせて食べさせなければならない点少々大変でした。ビュッフェのyyグリルにはベルト付きのベビーチェアが用意されていたり、お子様プレートを提供してくれたり、離乳食のおかゆ等が用意されていたりと、小さい子を連れて行っても快適に食事ができ、お勧めです。

〇おしりふきとオムツ用ゴミ箱

なんとおしりふきまで用意してくれていました。ゴミ箱は蓋がついた普通のゴミ箱といった感じです。

〇調乳用のポット

娘はミルクを飲んでいなかったので使用しませんでしたが、combiのポットが用意されていました。

〇ベッド

ベッドはロータイプで小さい子でも安心でした。一応、寝相が悪い娘が転がってもいいように、ゴロ寝用マットレスを動かして連結させ、足元の方の床にはクッションを並べて寝ました。大人2人と娘1人で十分快適に寝ることができました。

〇電気ポットとアイスペール

〇化粧室とシャワールーム

洗面台とトイレ、シャワーは1つの部屋にまとまっています。1人がトイレに入っていると洗面台を使えないという点は不便かもしれません。

洗面台は2つついていて便利でした。

トイレはシャワートイレでした。

〇アメニティ

ポンプタイプのシャンプー、コンディショナー、ボディソープがありました。使いやすかったです。

なんと有難いことに、ベビー用の全身泡ソープ、コンディショニング泡シャンプーが用意されていました。ちなみに、写真の↓青いボトルの全身泡ソープは0ヵ月~使えますが、ピンクのボトルのコンディショニング泡シャンプーは1歳半~の商品なので注意が必要です。

クレンジング、スキンローション、スキンミルクも用意されています。多くの女性は普段使っているものを持参するかと思いますが、忘れてしまっても大丈夫です!

その他アメニティ類は最低限の基本的なセットが用意されています。子供用の歯ブラシもありました。

コロナのご時世もあってか、アルコール消毒液もありました。ハンドソープも用意されているのは助かりました。

〇クローゼットの中

金庫があったり、虫よけスプレーが置いてあったり。

上段には予備のふとんがあったり。ハンガーも多めにありました。

〇パジャマ

ワンピースタイプのパジャマです。子供用もありましたが、1歳の娘には大きすぎて着れませんでした。

〇お部屋の案内の紙

お部屋の設備や、貸し出し備品についての紙が机に置いてありました。

一般的なホテルには、ペットボトルの飲料用水が用意されているかと思います。しかし、ここでは自分で館内のウォーターサーバーまで水を汲みにいくシステムになっています。これは少々面倒くさいなぁと感じました。水を入れるポットはお部屋に用意されていました。

まとめ

〇かなり良い点

・玄関で靴を脱ぐタイプのお部屋なので、子供が室内ははだしで走り回れる

・持参するのが大変な、ベビー泡ソープが用意されている

・ベッドが低くてチビッ子も安心

・プールやアクティビティが豊富で子供が楽しめる

〇微妙に感じた点

・2階のお部屋に上がる際に階段しかない

・ピーマン通り沿いにあるウォーターサーバーまで水を汲みに行くのが面倒くさい

・空調が自由に調節できない

・できたらお部屋にベビーチェアがあればなぁ…

といった感じです。

とにかくリゾナーレ八ヶ岳は、今までベビー連れで泊まったホテルの中で、親子ともに最も快適に過ごすことができたと思います。

小さい子を連れて旅行を検討されている方へ、とてもお勧めしたい宿です!ぜひ参考にしてみてください。

コメント

プロフィール

しろまる

3歳と1歳の年子姉妹を育てているママ。
宅地建物取引士、歯科衛生士、社会福祉士、FP3級の資格を持つ。

しろまるをフォローする
タイトルとURLをコピーしました