年子のベビーカーどうしてる?【二人乗りベビーカーは必要か?】

年子が産まれたら、今まで使っていたベビーカーをどうするか悩みますよね。

まだ上の子も下の子もベビーカーが必要な時期、どのような装備でお出かけしているのかご紹介します。

年子のお出かけスタイルは?

下の子抱っこ紐で上の子ベビーカー

ベビーカーを買い足さずに済みます。

しかし、長距離徒歩で移動しなければならない場合は抱っこ紐で肩が痛くなるので向きません。もしAB型でどちらの子も乗せられるベビーカーであれば、ちょっと交代できたりして便利です。

2人乗りベビーカー

ベビーカーで長距離移動する際はとても便利です。二人とも寝てしまっても安心ですし、抱っこしなくて済むので移動中も必要なものをパッと渡したりお世話が楽です。

ただ、サイズが大きくなるので操作性が悪くなります。二人乗っていて重たいので、曲がる際にぐっと力を入れるので手首が痛くなったり、段差を乗り越えるのが大変です。

ショッピングモール内など地面が平らなところでは操作しやすいですが、くねくねした道や段差が多いようなところは結構大変だったりします。

二人乗りベビーカー選び方は?試乗は絶対した方がよい!

2人乗りベビーカーも色々なタイプがあります。

ぱっと見これ良さそうと思っても実際に子を乗せて動かしてみたら重たくてカーブ曲がるのがキツイ!とか、子供が乗りたがらない!とか、色々なことに気づきます。

また、横並びは改札が通れなかったりするので電車によく乗る人は前後タイプがいいですね。

我が家はカトージの前後タイプ(現在は廃盤)を使っています。電車移動が多いですが改札も難なく通れますし、どのエレベーターも狭くても乗れています。

ベビーカーに上の子用にステップを取り付ける

ベビーカーを買いなおすより安く済みますし、不要な時には外せるのがいいところです。立って乗るタイプ、座って乗るタイプ、どっちもできるタイプのものがあります。中にはベビーカーと同じメーカーが作っている正規品もありますが、どのベビーカーでも取り付けられる商品もあります。ただ、上の子がある程度歩けたり、安定してお座りできるようにならないと危ないです。

ちなみに私が使っているステップはこちらです。

【マラソン限定P5倍】\楽天ランキング1位/【保育士が監修】 ベビーカーステップ ベビーカー ステップ 補助ペダル ステップボード バギー お出かけ ボード 接続 オプションボード ベビーカーボード ベビーカーステップボード 二人乗り 取り付け サドル付き 座れる

価格:3980円
(2023/12/20 10:33時点)
感想(443件)

大体のお手持ちのベビーカーに取り付けられますし、お手頃なお値段でおすすめです。立つだけでなく座れるので、すぐ疲れた~となる子でも安心です。

全てのパターンあると便利!

つまり、実際に経験して思うことは、どんな状況にも合う万能なベビーカー装備はないということです。

我が家は二人乗りベビーカーも後付けのステップも購入しました。そしてお出かけの目的に合わせて使い分けています。

つい最近まですんなりベビーカーに乗ってくれていたのに、イヤイヤが始まり全く乗ってくれなくなることもあります。上の子が歩いてると下の子も歩きたくなるケースもあります。子供は色々と予測不能なのです。

どれか一つ選択するなら…

全ての装備が整っていれば色んなパターンに対応できますが、できるだけ出費は抑えたいし、物を増やしたくありません。以下を参考に自分にぴったりの装備を見つけてみてください。

2人乗りベビーカーおすすめな人

・ベビーカー大好きであまり降りない子

・段差があまりなく、広めの道を歩くのがメイン

ステップ取り付けおすすめな人

・上の子がバランスよく座れる(立てる)年齢の子

・ベビーカーをコンパクトに畳めなくてもいい人

・今持っているベビーカーをまだ長く使いたい人

特に何も買い足さなくてもいい人

・ベビーカー乗車拒否が激しい子

・ほぼ車移動がメインの人

まとめ

年子のベビーカー事情いかがでしたか。

まだあまり歩けない2人の子を連れて移動するのはとても大変なことです。少しでも移動やお買い物が楽になるように、自分のライフスタイルと子供の特徴に合った装備を検討してみてください。

追記:我が家の現在(1歳10か月と3歳半)

うちの娘たちは1歳10か月と3歳半になりましたが、ちょうど下の子がよく歩けるようになりベビーカー拒否が激しくなりました。

サイベックスのメリオにステップをつけていましたが、乗車拒否が激しくなったため取り外しました。要らないな~と思ったら外せるのはいいですね。

ですが、パパがいるときは何故かベビーカーに乗ってくれるので、家族でショッピングモールに出かけたりする際には二人乗りベビーカーが活躍しています。二人乗りは押すのが重たいですがパパがやってくれる時は便利です。

というわけでステップは今はほぼ使っていませんが、下の子がベビーカーに乗りたがる日が来たらまた活躍するのでは…と思い保管中です。

コメント

プロフィール

しろまる

3歳と1歳の年子姉妹を育てているママ。
宅地建物取引士、歯科衛生士、社会福祉士、FP3級の資格を持つ。

しろまるをフォローする
タイトルとURLをコピーしました