コープのパンミックスで2歳児とパン作り【初めての親子でお料理にもおすすめ】

2歳児とのおうち時間、毎日何をしようか迷ってしまいますよね。

特に雨の日が続くと公園にも行けず、家の中で煮詰まってしまいます。

一緒にお料理するにも、まだ2歳だとできることが少ないです。そんな時、このコープのパンミックスを見つけたので買ってみました!

このパンミックスの特徴は、発酵不要でフライパンで焼くことができること、北海道産の小麦・てんさい糖と使用しているという点です。

パン作りというと敷居が高いイメージですが、このパンミックスを使えば簡単にパンが作れます。

材料

必要な材料は

〇本品1袋(300g)

〇無塩バター60g

〇水150ml

〇お好みの具材(ウインナー、ミートボール等適量)

と袋に書いてありました。私は今回、コープの皮なしウインナー、他ツナ缶とコーン、マヨネーズを具に使いました。

2歳児が作ってみたら

まずは湯せんで溶かしバターを作ります。ゴムベラでまぜまぜ。

ボウルに水、溶かしバター、パンミックスの粉を合わせて、まとまるように混ぜ合わせます。

まとまるように混ぜるのは少し難しいので大人がやりました。そのあとは娘の出番。「おいしくなぁれぇっ!おいしくなぁれっ!」とジャムおじさん風の掛け声と共に手でコネコネ。

具材のコーンとツナ缶。つまみ食いをし始めました。

一緒に色んな形を作りました。普段よく粘土遊びをしている娘。とても楽しそうでした。

一応、こうやるといいよとアドバイスしますが、2歳なのであまりほぼ聞く耳を持ちません。

私はクマやアンパンマンの形を作ってみました。娘も思いのままに形を作って満足そうでした。

フライパンでも焼けますが、今回はオーブンで焼きました。

袋に記載の通り200℃で20分焼きましたが、ムラがあったので追加で数分焼きました。

とても美味しそうにこんがり焼けました。

クマやアンパンマンのお顔はチョコペンで書きたかったのですが、無かったのでポッキーの先でちょんちょんと描きました。

ツナマヨコーンパンにはパセリを振りかけると彩りが良くなりました。

まとめ

実際に食べた感想は、ふわふわというよりは少しギッシリとしたパンという感じです。そして、甘くないホットケーキミックスに近いような感じに思いました。焼き立ては美味しいですが、時間がたつと固くなります。本格的なパンを作りたい人にはおすすめしませんが、子供と楽しく手軽に作りたい人にはぜひおすすめです。特におうち遊びに行き詰って、やることが思いつかない人は一度やってみて欲しいです。

普段小食の娘も、自分で作ったパンは「早く食べたい!」とワクワクで、たくさん食べてくれましたし、パン作り楽しかったと話してくれてやってみてよかったと思います。ぜひ参考にしてみて下さい。

コメント

プロフィール

しろまる

3歳と1歳の年子姉妹を育てているママ。
宅地建物取引士、歯科衛生士、社会福祉士、FP3級の資格を持つ。

しろまるをフォローする
タイトルとURLをコピーしました