【マイホームを探す際の基準】オープンハウスで家購入までの道①

不動産

旦那と、そろそろマイホームを購入しよう!という話になり、ついに家探しを始めました。

マイホームを購入する理由

家賃がもったいない

現在、都内の2LDKマンションに賃貸で住んでいます。毎月20万円の家賃を支払っていますが、マイホームを買っても毎月の返済額はそんなに変わりません。そこで、自分のものにならない家のためにお金を払い続けるのは勿体無いと思いました。

子供が産まれて狭くなった

旦那と2人だと十分な広さなのですが、子供が産まれて狭く感じるようになりました。

子育てグッズが増えて収納に困ったり、子供が動き回るようになり狭いと危ないなと思うことも増えました。もっと広い家に住みたいと思うようになりました。

マンションor戸建てどっちにするか

これは正直どちらでもいいと思っていました。

私の実家は戸建てで、幼い頃から長く戸建てに住んできましたが、大人になってからはずっとマンションに住んでいます。どちらもいいところはありますし、そこは私にとってあまり重要な点ではありませんでした。旦那も同じ考えでした。

新築or中古どっちにするか

私も旦那も特に新築へのこだわりはありませんでした。ただ、出来るだけ築浅物件にしようということで、築10年未満で絞ることにしました。これは、今後自分たちの家を売却することも視野に入れているためでもあります。

ここ数年の動向では、中古マンションの値段はどんどん上がっているようです。我々が狙っていたエリアでもいくつか内見に行きましたが、「このスペックの部屋で結構高いんだなぁ」といった印象を受けました。

また、新築戸建てに関しては、マンションのようにいわゆる新築プレミア料のような上乗せがあまりないようなので、どうせ戸建てを買うなら新築にした方がお得だと思いました。

なぜオープンハウスに決めたのか?

オープンハウスの強み

もちろん、色々な不動産検索サイトで探していたのですが、都内の戸建てで調べている時にたまたま「これ良さそう!」と思って問い合わせた先がオープンハウスという不動産業者でした。すぐに店舗に予約して物件の見学をさせてもらいに行きました。同時に、マンション戸建て問わずに他の業者の紹介物件も見に行きました。

とにかく、オープンハウスは都内に戸建ての物件をたくさん持っているのが強みだと思います。マンションに負けないくらい、いい立地の土地を仕入れているといった印象を受けました。そこに惹かれた部分もあります。

営業マンがギラギラゴリゴリしていない

たまたま私の担当になった方がそうゆうタイプじゃなかったのかもしれませんが・・・

営業の人が若くて爽やかで物腰も柔らかく、ゴリゴリ攻めてくる感じでもなく、でも仕事はデキル!という感じでした。運が良かったのかもしれません。

私たち夫婦は不動産投資もやっていますが、営業マンの人はブラント物のネクタイや時計をギラつかせて営業トークゴリゴリで攻めてくる印象があります(こわいです)。オープンハウスではそういったタイプの方は見かけませんでした。

求める条件をクリアする物件に出会えた!

私と旦那が話し合って決めた、家に求める条件は下記の通りです。

家に求める絶対条件

・戸建ての場合はハザード回避

・ハザードで浸水リスクがある地域はタワマン

・建物延80㎡以上

・借地権ではなく所有権

・職場へのアクセス

・5~10年以内に売却できそうな見込みがあること

家探しを始めて、これら全ての条件をクリアする物件はとても少ないことが分かりました。希望エリア内ではファミリー用の広いマンションがあまりなかったり、戸建てに関しては借地権が多かったりでなかなかいい物件が見つかりませんでした。

探し始めて3ヶ月程過ぎた時、オープンハウスの営業さんから新しい物件が入ったとメールが届きました。そしてついに条件をクリアする物件に出会えたのでした。

コメント

プロフィール

しろまる

3歳と1歳の年子姉妹を育てているママ。
宅地建物取引士、歯科衛生士、社会福祉士、FP3級の資格を持つ。

しろまるをフォローする
タイトルとURLをコピーしました